境内地に厄介者現る!

ここ最近、長福寺の境内地のあちらこちらに土のモッコリ山が出現しています。

砕石を敷いた所にも!

愛宕神社前の壁沿いにも!

柚子の木の下にも!

中庭のあちらこちらにも!

新しく植えたサツキの花壇にも!

奴が現れています( ;∀;)

そうです、モグラ(土竜)です。土中にトンネルを掘り、一生のほとんどを土中で過ごし主食はミミズや昆虫とその幼虫を食します。

以前は畑でしたが現在は駐車場にしてしまったこともあり、住処を追われてしまって境内地の花壇や庭園に入り込んできてしまったと推測できます。

このまま、見ないフリをしようかとも考えましたが、モグラは冬眠もしませんし、寿命も約5年間、12時間以上食事をしないと死んでしまう大食漢ですので、植えたばかりの木々や、敷いた砕石を台無しにしてしまいかねないということで、退治することと致しました。

しかし、モグラの捕獲は犯罪です!

モグラは種類によりますが絶滅危惧種・純絶滅危惧種がおり、捕獲には原則として自治体等の許可が必要となり、許可なく捕獲すると、懲役(1年以下)もしくは罰金が科せられる可能性があります。

そのため、今回の作戦はモグラに出て行ってもらう作戦にいたしました。

10年以上も前に購入し、裏庭にセットしたことのあるモグラが嫌いな超音波を利用して追い出す道具です。

しかし、10年も前の代物…作動するのか?効果はあるのか?

取りあえず、電池を交換したところ作動しているようですので、暫く試してみることと致します!

しかし、効果が出たとしても境内地は広いので、あと最低でも2本は必要です(-_-;)

さて、効果はあるのか?